201402030180

Twitterや2chなどで話題になった進研ゼミの漫画に登場するお母さん通称「ゼミママ」に今度はフィギュア化の可能性まで出てきたようだ。 
ゼミママとは

2014年1月27日に配信された、進研ゼミのダイレクトメールに付属していた広告用漫画(作:成家慎一郎)の登場人物で、主人公の母親。 
進研ゼミの存在を知り、「お母さん!オレ『ゼミ』やりたい!!」という主人公に対して「一人でやりきれるの?」と返すという、ゼミの漫画ではおなじみの役どころにいる。 

しかし、そのキャラクターデザインが子持ちの母親とは思えないほど若々しい外見、泣きぼくろ、たてセタ、エプロンの上からでもはっきりわかるほどの巨乳…とゼミに関係ない大きいお友達のツボをやたらと突いたものであり、主人公の突然の提案による困ったような表情や、取り様によっては意味深に聞こえる台詞なども相まって異常にエ○く見えるとツイッターで話題となった。 

また、吹き出しの「1人でやりきれるの?」という入力セリフの横に、手書き文字で「ゼミ?」と書かれていた部分を「エッチ?」と書き換えたコラ画像がネットで出回ったこともあり……ああぁ、これアカンてアカンやつや… 

 http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%83%9E%E3%83%9E

Pixivやニコニコ静画などにも多数のイラストが投稿されるという人気ぶり。

このネット上の盛り上がりが作者「成家慎一郎」さんの元にも届き、なんと成家さんがイラストをPixivにイラストを投稿し反応したことからさらなる話題を呼ぶことになる。




また、成家さんは自身のサイトで以下のようにコメント

最近、メールで感想やご質問を頂くのですが、どれも進研ゼミ関連のもので、今までのゼミマンガでこんなにご意見を頂いたことがないので驚いています。

ご質問頂いたお母さんの髪型なのですが、後ろでひとつに結っています。

困惑しつつも、なんだか人気があるようなので安心しました。

メールはひとつひとつお返事できなくて大変申し訳ありませんが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

http://shinichirou71.com/?p=391 

まぁ、当たり前だが本人も困惑しているとのこと。

作者の成家慎一郎さんはウルトラジャンプにて「Steins;Gate 哀心迷図のバベル」を連載しているなど(完結)実はかなりメジャーな漫画家さんだった。
進研ゼミの漫画を描いている人が月刊誌の連載までしていたことにちょっと驚き。


そして、本日2/4フィギュアメーカーの大御所「コトブキヤ」がTwitterにて 




とツイート。まさかのフィギュア化の可能性まで出てきたようだ。

進研ゼミの漫画といういうと、2chなどでも度々ネタにされることもあるがここまでの反響は初めてではないだろうか。
今後の動きが気になるところ。

ちなみに、進研ゼミのDMが届かなくなって寂しいみなさんは、Benesseで漫画を公開しているので見てみるのも楽しいと思う。

読めば「勉強のやる気がUPする」と大好評!進研ゼミ案内状同封のマンガを公開中!